「男の娘」と「BL」は同じ、でもBLと百合は違うかも

ただのtwitterまとめですが

きっかけはたまごまごid:makaronisan)さんの
http://d.hatena.ne.jp/makaronisan/20090902/1251830947
■[異性装][松本トモキ]そして今日も男の娘に翻弄される快感〜「プラナス・ガール」から見る、女装少年の魅力〜
という記事です。

百合チャートの中にいわゆる女装物を入れたのは、それが百合とよばれることもあること以外の理由はないのですが、入れてしまった以上、ある程度の考察をしてみたいと思います。

以下は長いので折りたたみ。



ころぼ らす/koro boras?/
@choir_tempest
 なるほどねぇ。外見って大事なんだよね。百合より男の娘のほうが人気なのはぼくは自己同一化じゃないかと思っていたんだけど、むしろ理想像なのかな http://d.hatena.ne.jp/makaronisan/ [百合意見募集中](2009-09-3 00:21:04) link
ころぼ らす/koro boras?/
@choir_tempest
 いわゆる原義での百合の場合、徹底して男は排除され、徹底して他者なのだが、男の娘およびふたなりはファルスが存在する。そのファルスをヤドリギとしてしか、男は物語に介入、あるいは感情移入できない。だから、けいおん!でもなんでも成人二次創作ではファルスの存在が不可欠の人が多い [ ...(2009-09-3 00:29:00) link
ころぼ らす/koro boras?/
@choir_tempest
 もすこしいうと、男はファルスを通してしか快感を得られない。もしくは通してしか相手から感じられない。いや、例外もあるけどさ。ぼくとか。ただ、視覚的には、ファルスを通すのが一番手っ取り早いとは思う。それ以外が表現しにくい。 [百合意見募集中](2009-09-3 00:31:40) link
ころぼ らす/koro boras?/
@choir_tempest
 つまり、男の娘だから相手のこともわかるし、自分のこともわかってくれる。平たく言うと、なにが気持ちいいのかわかる。で、わかるからこっちも気持ちいい、でも女の子(みたい)。非の打ち所がないですね [百合意見募集中](2009-09-3 00:39:51) link
ころぼ らす/koro boras?/
@choir_tempest
 女性の快感は男性にはよくわからない。でも、男性の快感ならわかる。自分と大体おなじっぽいから。実際そうとも限らないけど、少なくとも全くわからない女性よりはわかる。ってことは、自己同一化であると同時に偶像崇拝の対象足りえるのか。神が半陰陽なのと同じだな [百合意見募集中](2009-09-3 00:42:31) link
ころぼ らす/koro boras?/
@choir_tempest
 しかし、この男の娘現象を考えたときに、たとえばこの娘をいじめるシチュエーションがあったとしたなら、S的欲望と同時にM的欲望も同時に満たされる。つまり、無限運動が完成する。こりゃ、最高に快感だろうねぇ。マルキ・ド・サドも大喜びだ。 [百合意見募集中](2009-09-3 00:44:20) link
ころぼ らす/koro boras?/
@choir_tempest
 ちょっと前まで(いまでもあるけど)女装ショタ×Sキャラ女っていうのがメインストリームだったけど、今は必ずしも男女じゃない。むしろ男男のほうがメイン。同化のしやすさに気付いたか。というか、これって女性におけるBLじゃん!おお!男になるとこうなるのか! [百合意見募集中](2009-09-3 00:46:47) link
ころぼ らす/koro boras?/
@choir_tempest
 女性はBLは大体リバがすきだって言うのは、S願望とM願望を同時に満たせるからだという。ただし、あんまりグロいと心が折れるからファンタスム(つまり直接的に理解できない)である異性同士を選ぶ。最初と最後は同じなのに途中経過だけが男と全く逆の論理だ。 [百合意見募集中](2009-09-3 00:49:32) link
霜月師走@私はユニコーンになりたい
@91112
 ちょっと待って、それ初耳ですよ>女性はBLは大体リバがすきだ [バカは32回](2009-09-3 00:59:57) link
ころぼ らす/koro boras?/
@choir_tempest
 で、わからんけどさ、男の会話って「ホモ?」はかなり侮蔑がこもった発言なわけじゃない。女性の言う「レズ?」より。女性はもともと身体的距離近いし、共感で話すから。だから、異性愛規範は女より男のほうが社会的に強まると思うわけ。だから、外見が女になる。どうだろうか。 [百合意見募集中](2009-09-3 00:58:02) link
ころぼ らす/koro boras?/
@choir_tempest
 遅延しすぎて返信もらっているのがわからん。でも、女性がリバ好きというのは、あくまで例なんだけれども、BLにおけるSMの過激さは、S願望とM願望の強さの現われではないかと睨んでいる。完全Sとか完全Mって人はあまりいないのでリバになる、と(つづく) [百合意見募集中](2009-09-3 01:18:09) link
ころぼ らす/koro boras?/
@choir_tempest
 ただし、特定の1キャラにのみ、あるいは、カプの片方にのみ感情移入する場合に限ってリバがいいとなる。でない場合、つまり片方のSあるいはMの側面が好きで、そこに入ろうとするとかえってリバはじゃまっけになる。たまの反撃ですら反逆であり疎ましく思える。のか? [百合意見募集中](2009-09-3 01:21:18) link
霜月師走@私はユニコーンになりたい
@91112
 なーんか違和感があるんだよなあ。納得いかないというか。 [バカは32回](2009-09-3 01:23:58) link
霜月師走@私はユニコーンになりたい
@91112
 受け攻め固定されていても、主導権争いは有り得るわけで。……話が違うか。でもSMまでは行かないような気がするのよね…… [バカは32回](2009-09-3 01:26:03) link
霜月師走@私はユニコーンになりたい
@91112
 ただ単にあたしがリバを受け付けないというだけやもしれぬ [バカは32回](2009-09-3 01:26:58) link
obiektXIV
@obiektXIV
 女性ってリバ(二人とも受けも攻めもこなす事?)好きなんか、ゾロ×サンジとサンジ×ゾロで抗争が起きたとかそんな話ばかり聞いていたから逆なのかと(2009-09-3 01:25:51) link
ころぼ らす/koro boras?/
@choir_tempest
 うーん、ぼくの情報源(ふじょしの友達)が例外なのか。うむむ。変な話、BLの場合、凸凹があるので受け攻めはわかりやすい。SMと表現してきたけど、別に受け攻めでもいい。つまりは快感の共有に焦点があるから。生だと強すぎるから女性はBL、男女だと弱すぎるから男は男の娘へ [百合意 ...(2009-09-3 01:33:06) link
ころぼ らす/koro boras?/
@choir_tempest
 ただ、思うに、というかこのあたりのプロの研究者いわく、「BLのセックスはセックスではない」らしい。男が男じゃない、と。前も言ったけれど、ぼくらは「おしゃれセックス」という言葉を提唱している [百合意見募集中](2009-09-3 01:36:27) link
ころぼ らす/koro boras?/
@choir_tempest
 女性は共感で話す。ゆえに感情移入しやすい。しやすいがために女性だとしんどい。だからBLになる。オリエンタリスム的でもあるね。男は溢れる男女に馴化しすぎた。飽和。もっと気持ちよくなりたい。だから男の娘を発明した。もち女性に乙女ゲがあるように男にも男女がまだあるわけだが [百 ...(2009-09-3 01:40:16) link
ころぼ らす/koro boras?/
@choir_tempest
 でも、乙女ゲの市場規模とBLゲの市場規模じゃBLのほうが大きいわけで。Cool-Bよんでる限り。ファンが怖いのは乙女だけど。ネオロマン信者こわいです>< [百合意見募集中](2009-09-3 01:41:28) link
ころぼ らす/koro boras?/
@choir_tempest
 BLゲにしても、男の娘にしても、一粒で二度おいしいんです。それが結論。 [百合意見募集中](2009-09-3 01:43:54) link

女性同士(肉体的にも性自認的にも)の話(つまり、倒錯派以外のほぼすべての派閥)とは、似ているようでぜんぜん異なっていそうなのですが、いかがですかね。