3年半ぶりの復活はライアーソフトさん応援企画。

ハーイ!お久しぶりでーす。 スチームパンクシリーズ第6弾「黄雷のガクトゥーン」 バナーキャンペーン(通称バナペン)参加はあるてみす。さんの「姉Summer!2」以来でございます。 というよりブログ更新がそれ以来なんだから……百合業界は3年前とは随分と…

百合分類「座標」図を作成しました

チャートの反省点 作品とジャンルの一対一対応は難しい 対立構造をうまく描けていない 若干煩雑 以上のことから、今回は座標図を用いました。百合における最も大きな2つの対立をそれぞれの軸に入れ、象限別に考えます。

「男の娘」と「BL」は同じ、でもBLと百合は違うかも

ただのtwitterまとめですが きっかけはたまごまご(id:makaronisan)さんの http://d.hatena.ne.jp/makaronisan/20090902/1251830947 ■[異性装][松本トモキ]そして今日も男の娘に翻弄される快感〜「プラナス・ガール」から見る、女装少年の魅力〜 という記事…

「百合」という言葉の定義について

大前提として、このチャートには無関係 そもそも、なぜこのチャートを作ろうとしたかと言えば百合の定義がないからです。ならば、百合を定義したらいいじゃないか、と、仰るでしょうが、それはもはや不可能ですし、 現状で定義したところでまた拡散するだけ…

百合チャートVer.1.5を公開します

主な変更点 派閥毎の主な作品を加えました 百合の派閥間関係を視覚化しました。大きく離れているところが対立項です 残る問題点 作品全てやっていくわけにはいかない、どのあたりでめどを付けるか 「これはここじゃない!」という意見への対処(そういう意見…

百合党結党のための、百合分類チャート

ジャンルの衰退を防ぐ、唯一の手段 「百合」という言葉の意味するところは、もはや曖昧になってしまいました。 実際、同じ「百合」の下に集まっている者同士で内紛が勃発し、その結果当該ジャンルから撤退してしまうユーザさんも少なくありません。 排他的す…

ころぼが王様になったようです(王様物語)

http://g-bri.com/modules/news/?p=4496 ゲームソフト『王様物語』は、プレイするだけで、王様気分を味わえる“王国ワラワラRPG”。主人公の少年(コロボ)がある日、森の中で王冠を見つけ被ったその日から王様になってしまう物語。プレイヤーがコロボを操作し…

サイン入り西田亜沙子画集「-jam-」、入手

先着販売でした 画集の販売は、09:30からということでした。 さて、こういうときに悩むのは、 「何時頃いこうか?」 ということです。一応、「6時起床、7時半到着」 にしました。正直に申し上げまして、「西田亜沙子」さんの人気がどれくらいのものなのか測…

斜め上の“サフィズムの舷窓”舞台探訪記その2「フィレンツェ」

2ヶ月ぶりの更新です hachimasaさんに「早く書け」とせっつかれました。 共和国広場(Piazza Repubblica) フィレンツェ中心部。移動遊園地がありました。 ヴェッキオ橋(Ponte Veccio) 貴金属店が並んでいます。ウフィツィ美術館とピッティ宮を結びます。 …

きたよ!きたよこれ!新時代の幕開けだよ!

http://limone.ismywife.net/ rー、 」´ ̄`lー) \ T¨L |_/⌒/ ← JSN `レ ̄`ヽ〈 | i__1 _ゝ_/ ノ L__jイ´_ ) | イ | ノ--、 r'⌒ヽ_ ゝ、___ノ二7 /´ ̄l、_,/}:\ |ーi | l_/ /__ィ::. ゝ~_ィ´:; ,ゝ __〉 { (T´ |1:::. \_>、};;_」 'ー‐┘ ! ` ̄''ァ一 、…

“なにかをうしなうものがたり” ef - a tale of memories. 短評

懇意にしている八柾さんからおすすめされたef - a tale of memories. (ご指摘がありましたので、修正させていただきました。感謝to八柾師) (つまりefの一期ですね)をみました。あらかじめ申し上げておきますと、私は原作未プレイです。評価としては、 「…

逃げ切りポンタ杯にこっそり参加中

mültiというなぞの名前で参加中。文字化けです。本当はuにウムラウトがついたmultiです。 HTML通せば、ちゃんと表示されるのですが・・・・・・ で、今は、ケンを使っているわけです。 どうせなので、シャッツキステオフィシャルブックを参考にして、スラックス型…

北海道のゲオ全店で旧作100円均一セール

これはメモです 何を観よう。20本くらいは借りられるはず。とりあえずシムーン全巻 ブルードロップ全巻 押井守作品で未見があれば ルパン三世2ndの6巻あたりから? 電脳コイルの最後のほう(録画を誤って消してしまった!) 神無月の巫女(介錯先生一生つ…

斜め上の“サフィズムの舷窓”舞台探訪記その1

第一の写真 1月31日(土)、現地時間午後11時。フィレンツェ、カンポ・ディ・マルテ駅に到着。 翌日は雨。この雨が最後までころぼを苦しめることになりました。 チェックアウト時、宿泊先のユースホステルでマスターに遠慮がちに訊いてみる。 「あのー、この、…

斜め上の“サフィズムの舷窓”舞台探訪記その0

はじめに あれ?サフィズムの舞台って架空の超豪華客船だったよね? と気付かれた方は鋭い。そうです。本来あの物語の舞台は現実との接点がありません。 しかし、一回だけ、一カ所だけ、現実の世界に根を下ろします。おわかりでしょうか……思い出した方、次へ…

ついに来たる、この地へ

来ました。ここに。 雪です。北海道より寒いです。はちまささんのところよりさむいです。しぬかと思ったルートン空港午前2時。ちなみに、今回のメイン企画はこれではなかったりします。 百合です。百合中心サイトなので、百合です。 ただし、ライアーです。…

第二弾、緊急企画は前回比4倍のボリュウムで

また、明日から1月ほど更新が滞ります。 今回は、一体どこに出現するのか?こんどこそ、あそこです。ライアーソフト関連で、もうすこし巡ります。絶対に行きたかった、あの場所へ。

シムーン異薔薇戦争とまなびストレート!を購入しました

早速積み確定ですが うちの真下はBOOKOFFなのですが、今日、ふらりと立ち寄ったところ、ありました。 驚きです。 しかも、前にあったときよりも、値下げしていました。 驚きです。(つまり、最初の驚きは、まだ売れ残っていて、やっぱり不人気だったのかと改…

彼女たちの旅路2 〜食材の聖堂?〜

普通はあり得ませんけど メアリ:さて、着いたわ。 アーシェ:ついたね。 シャーリィ:う、うーん・・・・・・着いたの? メアリ:着いたわよ。シャーリィ:本当に・・・・・・あら? シャーリィ:・・・・・・えーと。 メアリ&アーシェ:何? シャーリィ:えーと、あのー、ど…

彼女たちの旅路1

どうなるかと言いますと、写真のようなことになっています。 ですが、なんと、ころぼらす、技術不足により、対象物と彼女たちの両方に焦点が合わせられませんでした! 一応、いくつかの写真は載せておきますが・・・。こんなことをします。 メアリ:極東の国…

超?大型企画、やります。

明日から、このブログは約一週間にわたって更新を停止いたします。 一週間後、ここには記事が載っているはずです。 頑張りますので、ご期待下さい。なお、この企画は、漆黒のシャルノスファンアート企画への投稿を目標としています。 ただ、これって認められ…

映画プリキュア公式サイトが、も〜ありえない!!ことになっている件について

まずはこちらをご覧下さい 表題:DANZEN! ふたりはプリキュア(Ver. なぎさ、ほのか) http://www.toei-anim.co.jp/tv/precure_MH/ch_honoka.html および http://www.toei-anim.co.jp/tv/precure_MH/ch_hikari.html こちらも参照して下さい。いいですか?ちゃ…

Volume7のパッチは475MB

先ほど落としました。現在サイトにて公開中。 でも、封を開けるのは数週間後になりそうです。

RococoWorks "Volume7"購入

秋葉原のソフマップでCD2枚がついて中古3980円でした。いい買い物だったと思います。 いわゆる、およそ0.5エロゲという単位ですね。ロココワークスといえば、スタッフの大半は「カタハネ」の「tarte」出身でして、 シナリオも原画もそのままです。期待してい…

漆黒のシャルノスオフィシャルサポーター企画に参加させていただくことになりました

ライアーソフトには、ころぼらすの人生を160度くらい変えられてしまいました。 その詳細については、過去の記事を参照していただくとして、最新作について・・・。 スチームパンク三部作、いよいよ完結か、それとも英雄伝説化するか 蒼天のセレナリア、赫炎…

大石さんですよ!大石さん!

神秘の世界エルハザード (OVA)SFファンタジーものとして非常に良くできた恋愛譚

百合設定と個性的なキャラ、どこか憎めない悪役 そのうち、もっと詳しい記事を書きたいところですが、多分時間がないです。良かったところ 1.のっけから登場する個性的なキャラクター「陣内」 こいつがすばらしい。声優は置鮎氏。こういったぶっ飛んだキャラ…

アニメ鑑賞

プリキュアに、叱られる

ものの流れで、今「ふたりはプリキュア」と「Yes! プリキュア5 GoGo!」を観ています。この手の少女向けアニメというのは、主義主張が一貫し、また、その主張方法も実にシンプルです。物語の方法でさえも、非常にシンプルです。 ことさら、プリキュアについて…

このデザインの3%くらいは自作

このテンプレート、元々はサイドバーが右にあるのですが、なんとかソースをいじって左に持ってくることが出来ました。疲れた。 デザイン制作者には感謝です。