2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

漆黒のシャルノスオフィシャルサポーター企画に参加させていただくことになりました

ライアーソフトには、ころぼらすの人生を160度くらい変えられてしまいました。 その詳細については、過去の記事を参照していただくとして、最新作について・・・。 スチームパンク三部作、いよいよ完結か、それとも英雄伝説化するか 蒼天のセレナリア、赫炎…

大石さんですよ!大石さん!

神秘の世界エルハザード (OVA)SFファンタジーものとして非常に良くできた恋愛譚

百合設定と個性的なキャラ、どこか憎めない悪役 そのうち、もっと詳しい記事を書きたいところですが、多分時間がないです。良かったところ 1.のっけから登場する個性的なキャラクター「陣内」 こいつがすばらしい。声優は置鮎氏。こういったぶっ飛んだキャラ…

アニメ鑑賞

プリキュアに、叱られる

ものの流れで、今「ふたりはプリキュア」と「Yes! プリキュア5 GoGo!」を観ています。この手の少女向けアニメというのは、主義主張が一貫し、また、その主張方法も実にシンプルです。物語の方法でさえも、非常にシンプルです。 ことさら、プリキュアについて…

このデザインの3%くらいは自作

このテンプレート、元々はサイドバーが右にあるのですが、なんとかソースをいじって左に持ってくることが出来ました。疲れた。 デザイン制作者には感謝です。

08年度第3クールは地獄少女と魍魎の匣に期待

スタジオディーンと西田亜沙子氏ですから。 スタジオディーンについては、信者入っています。昔から、好きだと思った作品が大概ディーン作品であったことに最近気づき、すっかり虜です。 地獄少女は1期が面白かった。2期も面白かったけれど、3期はどうでしょ…

倉田英之氏の斜め上感がしみる

倉田英之氏はスタジオオルフェ最高傑作とも言われる「バトルアスリーテス大運動会」や「R.O.D.」など。 大運動会は今から思うと百合でしたし、ある意味スタート地点ですね。 クリス・クリストファなどいいキャラクタしていました。全体的には、南極訓練校編…

同郷・今敏監督の歪んだ世界とその救済、カタルシス

千年女優、東京ゴッドファーザーズ、パーフェクトブルー、などなど。 「千年の土産」展にも2度ほど訪れましたが、話しかける勇気がなかったことが悔やまれます。 二回目にはトークショウの申込に訪れたのですが、あえなく撃沈。6時からの開演で3時半には売り…

押井守作品では攻殻機動隊2.0が一番わかりやすく、適度に深い

それと、ころぼは押井守監督のファンでもありまして、攻殻機動隊からスカイ・クロラまで全部見たと思います。 天使の卵や、ケルベロス、御先祖様万々歳!も見ましたが、あまり記憶に残っていないなぁ・・・。 うる星やつら2ビューティフルドリーマーは衝撃的…

この2年はシムーンほどの傑作はない、と断言する

先週、「翠玉のリ・マージョン」からちょうど2年を迎え、色々と思案に耽っていましたが、やはり、裏でやっていた涼宮某の陰に隠れてしまった感じが否めません。 実際、西村シュンジ監督作品では「truetears」が記憶に新しいところですが、ヒットしましたしね…

ころぼらす六年間のゲーム軌跡

ころぼらす(以下、"ころぼ"とします)が、どのようなルートを歩んできたのか、それで、どの方面に行くのか、が(自分自身で)見えてくる、かも、ということで(ゲームの)略歴です。 2002年頃のゲーム事情 初めての作品がTo heart。今から思うとシステム面…

一応の書く予定

百合ゲー ライアーソフト 上記を含む各種ゲーム 西田亜沙子(As)さんの末端応援 秋山完さんの末端応援 スタジオディーン作品の応援(08年度第3クールは地獄少女を特に) あんどそーおん。結構手広くやります。 あと、珈琲や舞台、演劇、大道芸なんかについ…

はじめました。

はじめまして。 「ころぼらす」です。 今日を契機に、書きたいことをかき、読みたいものを読もうと思います。